ステルスなチラ裏的ブログ

自分の書きたいことを書くだけのただただチラ裏的ブログ

艦長シッセイのすすめ② 〜あれはペンですか?いいえ、彼はトムです。〜

←前回 http://kusoblog.hatenablog.com/entry/2017/06/03/075945

 

皆さんこんにちは。今回は前回もお話ししたようにシッセイと相性のいいカードをドバーッと紹介していきます。

 

【土地編】

①ガイアの揺籃の地

f:id:Wurm_C_Engine:20170603081134j:image

シッセイデッキを高額デッキたらしめている要因1号。

ヤバい土地。真っ先に手をうたないと死が見える土地。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。ヤバい。

 

②永岩城

f:id:Wurm_C_Engine:20170603081619j:image

白マナも出せるし伝説のクリーチャーも守れる器用な土地。

山になる平地。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。

 

③山賊の頭の間

f:id:Wurm_C_Engine:20170603081901j:image

クリーチャーに速攻を与えることができる土地。

強制タップイン+ライフを3点支払わないとマナが出せないものの出したマナでシッセイを出せば即能力を起動できる上に後々シッセイで持ってきた強力なクリーチャーに速攻を付与して総攻撃、なんてこともできるのであるにこしたことはないです。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。

 

④savanna

f:id:Wurm_C_Engine:20170603082721j:image

シッセイデッキを高額デッキたらしめている要因2号。

なんのデメリットもなく緑か白マナが出る土地。

伝説のカードではないのでシッセイでサーチできませんが森,平地の土地タイプを持つのでフェッチランドでサーチ可能。

 

⑤先祖の院、翁神社

f:id:Wurm_C_Engine:20170603083414j:image

緑マナを出せるし伝説のクリーチャーをパンプさせる土地。

山になる森。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。 

 

⑥トロウケアの敷石

f:id:Wurm_C_Engine:20170603083717j:image

白マナを出せるし墓地に送られたら平地カードを持ってくる土地。

EDHでよくある土地破壊系カードをケアした便利な平地。ただし山になる。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。

 

⑦ヤヴィマヤのうろ穴

f:id:Wurm_C_Engine:20170603084037j:image

無色マナを出せるしクリーチャーを再生させる土地。

シッセイを殺そうものならこれでドヤ顔で戻してやりましょう。追放?知ら管。

伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。

 

アーティファクト編】

①魔力の墓所

f:id:Wurm_C_Engine:20170603084539j:image

シッセイどころかいろんな統率者のデッキを高額デッキにしている要因。

0マナで無色マナを2個も出すインチキカード。デメリット(笑)あり。

伝説のカードじゃないです。

 

②太陽の指輪

 f:id:Wurm_C_Engine:20170603084926j:image

調整版魔力の墓所

結構再録しているのでお手軽なアーティファクト

伝説のカードではないですがEDHのデッキを組む際は魔力の墓所とこれをデッキに入れることから始まりますのでまぁ、多少はね…

 

オパールのモックス

f:id:Wurm_C_Engine:20170603085233j:image

アーティファクトを3つ以上コントロールしているなら好きな色をだせるアーティファクト

結構高いカード。

意外と伝説のカードなのでシッセイでサーチ可能。

 

④千年霊薬

f:id:Wurm_C_Engine:20170603085915j:image

自分のクリーチャーの起動能力を出したターンでも使えるようにするアーティファクト

シッセイはもちろんマナを出すクリーチャーでも効果を使える便利な1枚。

伝説のカードではないです。

 

⑤梅澤の十手

f:id:Wurm_C_Engine:20170603090244j:image

ジャパニーズファッキンウェポン。

持ってきて出して装備して小粒なクリーチャーを殺す。

伝説のカードなのでシッセイ。

 

パラドックス装置

f:id:Wurm_C_Engine:20170603090434j:image

カラデシュが生み出したクソの塊。

これがあればやりたい放題するデッキがいっぱい。

伝説のカードなのでシッセイ。

 

⑦次元橋

f:id:Wurm_C_Engine:20170603090721j:image

(自称)カラデシュ次元の叡智。

かなりのマナがかかるがデッキからパーマネントカードをなんでも戦場にだせます。

伝説のカードなのでシッセイ。

 

【クリーチャー編】

①落葉の道三

f:id:Wurm_C_Engine:20170603091147j:image

青の特色ぶっ殺すおじさん。

これさえ出せば打ち消し系カードを恐れる必要はありません。

伝説のカード。

 

②飢餓の声、ヴォリンクレックス

f:id:Wurm_C_Engine:20170603091459j:image

自分が出すマナにボーナスをかけ、相手の出すマナに制約をつけるクリーチャー。

マナが重いように見えますが揺籃の地があればすんなり出せます。

伝説のカード。

 

③戦争の報い、禍汰奇

f:id:Wurm_C_Engine:20170603091900j:image

全てのアーティファクトにアップキープに無色1マナを支払わないと生贄に捧げる効果をつけるクリーチャー。

EDHにおいてアーティファクトを使わないデッキはほぼないのでかなり広い範囲で刺さります。デッキによってはそのまま投了までいかせます。

伝説のカード

 

④静寂の守り手、リンヴァーラ

f:id:Wurm_C_Engine:20170603092241j:image

相手のクリーチャーの起動型能力を封じるクリーチャー。

マナを出す効果すら封じるので緑主体のデッキが刺さります。

伝説のカード。

 

⑤大修道士、エリシュ・ノーン

f:id:Wurm_C_Engine:20170603092538j:image

自分のクリーチャーには優しく、相手のクリーチャーにはとことん厳しいママ。

あまりのバブみに相手の小粒なクリーチャーは全員死にます。大物のクリーチャーもオギャります。

伝説のカード。

 

⑥折れた刃、ギセラ&消えゆく光、ブルーナ

f:id:Wurm_C_Engine:20170603093118j:imagef:id:Wurm_C_Engine:20170603093120j:image

強い(小並感)天使と釣り上げる天使。

単体でも仕事をするのに2人が出会うと合体してスーパー制圧クリーチャーのブリセラになります。

双方とも伝説のカード。

 

⑦ガドック・ディーグ

f:id:Wurm_C_Engine:20170603093456j:image

全体に制約を設けるクリーチャー。

EDHでよく見かける全体除去や追加ターンを封じる便利な1枚。これとブリセラが揃った日には…

伝説のカード。

 

これにてカード紹介を終了しますがこれら以外にも相性の多いカードはたくさんありますので調べてみるのもいいかもしれませんね。

次は最終回、デッキ構築ですね。ただ組んでいる自分もまだ発展途上状態なので最終回の投稿はかなり先の話になるかもしれません。気長に待ってください。

また今度!!